忍者ブログ
  ▼HOMEへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cookie Monster

 ふわりと漂う甘い匂い。この匂いを響也はよく知っている。
 その匂いは、台所から漂ってきていて、玄関にまで届いていた。
 菩提樹寮。ここへ越してきたのは、二週間前のこと。最初は足を踏み入れることさえ躊躇うほどだった、幽霊屋敷と見間違えてもおかしくない寮である。今はそれにも慣れた。新しい場所での生活リズムもなんとか整ってきた。
 匂いを辿りながら、台所へと向かう。
 だが、この匂いを作り出した張本人の姿はどこにもなかった。あるのは、匂いを漂わせているそのものばかり。
 オーブンから取り出されて、網の上に重ならないように並べられたそれは、熱を冷ますために、台所でも風通しの良い場所に置かれている。
 丸いそれは、カントリークッキー。
 もちろん、かなでが作ったものだ。この寮でこんなことをするのはかなでしかいない。
「暢気だな」
 今は時間を惜しんで練習すべき時ではないのか。
 したくもない練習に振り回されている響也としては、その暢気さに苛立つ。いったい誰のために練習していると思っているのか。かなでが巻き込んだからじゃないか。
 ふつふつと怒りが込み上げてきて、まだ冷め切っていないクッキーを一つ頬張る。噛み砕きながら、何故暢気にかなでがクッキーを作ったのか、その理由に思い至る。
 それは今日の午前中のこと―――。


「へえ。かなでちゃんって料理が得意なんだ」
 大地が心から感心したように言う。響也からすれば、曲者としか思えない笑みを浮かべながら。
「得意ってわけじゃないですけど、作るのは好きなんです」
 はにかみながら応えるかなで。何故、はにかむ必要がある。
「お菓子なんかも作ったりするんだ?」
 狭い練習室には響也とかなでと大地の三人。
 音を合わせようと集まったにも関わらず、ひとしきり練習して問題点も多々あることがわかっているのに、大地は遠慮なしにかなでに話しかけてばかりだ。一方のかなでも嬉しそうに応えている。
 会話に置いていかれている響也としては、練習しないのなら帰りたいところだが、それを言い出すタイミングさえ見いだせない。問題点が多々見受けられるアンサンブルなんだから練習しよう、なんて言うのは以ての外。それじゃあ、響也ばかりが真面目みたいだし、響也がやりたいみたいじゃないか。アンサンブルをやりたいのはかなでで、響也はそれにつきあわされているだけなのだ。
「お菓子を作るほうが好きです。小学生の頃からいろいろ作ってたんですよ」
「得意なのは?」
「えーっと………クッキーかな。みんな美味しいって言ってくれるんです」
「そうなんだ。俺も食べてみたいなぁ」
「いいですよ」
 かなではあっさりと請け合った。
「今度作って来ますね」


 その今度が、当日とは。
 張り切りすぎだ。
 響也はまた一つクッキーを頬張った。それを飲み込まないうちに次のクッキーへと手をつける。
 無性にむしゃくしゃしている。クッキーを頬張れば頬張るほど、むしゃくしゃというか、むかむかの度合いがどんどん増していく。
 それを押さえ込もうとするようにクッキーを次々と頬張る。
 結局、さほどの時間を要することなく、クッキーを平らげていた。
 台所には、甘い匂いが残るばかり。それも程なく消えてしまうことだろう。
 胸のむかつきはいつの間にか収まっていた。
 ………単に空腹だっただけなのだろうか。
 しかし、そうではないことは、頭のどこかでわかっていた。
 ただ、それが何であるのか、今の響也にはわからない。
 そのむかつきの正体を響也が知るのはもう少し先の話―――。

拍手[6回]






遅ればせながら、サイト8周年の記念に1本。サイトトップに飾ってある、お祝いイメージのクッキーから発送した掌編です。かなでが登場するところも最初は考えていたのですが、それをやると少々長くなりそうだったので割愛(酷い)。作中時期は最初のアンサンブル辺りです。響也がちょっと俺様っぽい?? かも? タイトルは某英語キャラまんまですけど、なんとなくイメージで。どうしてもクッキーと入れたかったのです。


PR

Copyright © very berry jam : All rights reserved

「very berry jam」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]