忍者ブログ
  ▼HOMEへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

088.お餅

 寒くないように身支度をしてから、出かける旨を叔母に伝えようとキッチンを覗き込んだ。
「あ、桂ちゃん。ほら、つきたてのお餅よ」
 志水の姿を素早く見つけた叔母は、志水が何か言うよりも先にキッチンカウンターの内側から手招きをした。志水は招かれるままに、叔母の元へと歩み寄っていく。
 叔母が示すものをカウンター越しに触る。
「桂ちゃん、つきたてのお餅食べたことある?」
「ないです」
「そうだと思って、買ってきたの。すごーく美味しいのよ。ほら、食べてみて」
 半分強引に餅を差し出されて、志水は受け取る。
 本当につきたてで、手のひらに乗せられた餅は、まだ少し暖かい。真っ白な粉を被った真っ白な餅。
 美味しそうだ。
 つん、と指先で餅の表面を押してみた。
 弾力が志水の指先を軽く押し戻す。
「………………」
「ほらほら。見てないで食べて良いのよ」
「はい………」
 しかし、志水の手はまたつん、と餅の表面を押して止まる。
(………何かに、似てる………)
 つきたての餅を触るのは初めてなのだが、この感触を志水は知っていた。
 だが、それが何なのかが浮かばない。
 志水は頭をフル回転させて、自分の記憶と照らし合わせながら、踵を返した。
 うっかりしていたが、出かける予定だったのだ。
「あら、桂ちゃん出かけるの?」
「はい」
 上の空で返事をしながら、玄関へ向かう。
「お餅は置いていったら?」
「はい」
 頷いたけれども、志水はそのまま玄関から出てしまう。
 手に握った餅の弾力を感じながら、待ち合わせの場所へと向かった。
 電車に乗って移動しているうちに、手の中の餅は少しずつ表面を固くしていっていたが、さっきの弾力を志水は忘れていない。
(何だろう………)
 思い出せないまま、志水は待ち合わせの場所に到着してしまった。
「あ、先輩」
 そこには、約束の時間より少し早いのに、香穂子がもう立って待っていた。
「遅くなってごめんなさい」
 今日は幾分暖かいとはいえ、寒空の下で待たせてしまった。
「大丈夫。さっき来たばかりだから」
 香穂子は笑顔を志水に見せる。それにつられて笑おうとして、唐突に答えが頭の中に浮かんだ。この手の中にあるものと同じ感触をしているものの答えだ。
 確信を得るために、餅を持っていないほうの手を香穂子のほうへと伸ばした。
 いきなり志水の手が自分のほうへ伸びてきた香穂子は、驚きで咄嗟の反応が出来ないでいる。
 志水はそんな香穂子に構わず、彼女の頬に触れる。それだけではなく、指先で軽く突いた。
「あ」
 志水の記憶が綺麗に繋がった。
「これだ」
 手にしている餅と、香穂子の頬。
 同じだ。
 確証を得た志水はにっこりと微笑んだ。
 頬を軽く着いた指先を今度は輪郭に沿って滑らせる。
 初めてこの餅を手に乗せたときに感じた、ほのかな暖かさも同じようにあった。
 香穂子の頬は、つきたての餅と同じ。
「あれ?」
 香穂子の頬を滑らせる指先が、熱を感じた。
 見れば、香穂子は顔を真っ赤にして、目を伏せていた。

拍手[1回]





お餅=もち肌、ということで。火原か志水かというところで少し考えましたが、こういう発想と行動は志水っぽいかなーと思って、珍しく水日のお話です。掌編ですけど。
PR

Copyright © very berry jam : All rights reserved

「very berry jam」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]