忍者ブログ
  ▼HOMEへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

099.さよなら

 月森には月森の進むべき道がある。
 月森が目指す将来がある。
 それは誰も邪魔することは出来ないし、邪魔をしてはならない。
 邪魔をするということは、月森のことを否定してしまうことともなり得るから。
 何より、月森が望まないことを、出来るわけがない。
 だから、月森が遠くへ行ってしまうと、留学すると知っても、香穂子は月森のことを応援した。
 最初から月森が自分とかなり隔たった位置にいた。
 一生懸命追いつこうとしたけれど、なかなか距離は縮まらない。それどころか、とうとうおいて行かれてしまう―――。
 一緒にいたいと、そう言うことは簡単だ。
 だけど、そう言えば月森は香穂子のことをくだらないと思うだろう。
 それは耐えられなかった。
 そう思われないために、香穂子は笑顔で月森に接した。
 私も頑張るからと、そう言って。
 それなのに。
「君とこうして一緒に過ごすのも、あとどれくらいなのだろうか」
 下校途中、寂しげに微笑みながら、そう漏らした月森。
 何故、今になってそんなことを言うのだ。
 もうずっと………月森が留学するとわかってから、ずっと、香穂子はそのことばかり考えていたのに。だけど、口にも、表情にも出すことは我慢して、そうやって今日までやってきたのに。
 月森の言葉に対して、何も返せなかった。月森も感傷に浸っていたのかもしれない。お互いに言葉少ないまま、香穂子の家の前まで来てしまった。
「もう、着いてしまったんだな………それじゃあ」
 月森は、香穂子に向き直る。
「さよなら」
 それは、いつもの挨拶。別れるときは、いつもそう言う。
 けれども、今日のその言葉は香穂子の感情のたがを外してしまった。
「さよならなんて言わないで!!」
 家の前であることも、近所の目があることも、何も考えられなかった。ただ、感情のままに叫んでいた。
「何で、今になって、そんなこと言うの!? ずっと………ずっと、我慢してきたのに! 月森君が決めた道をわたしが邪魔をするわけにいかないって、ずっと堪えてきたのに!! もっと、ずっと一緒にいたいのに、離れたくなんかないのに!! 会えなくなるなんて、そんなこと想像だってしたくないのに―――」
 最後の方は、声が引き攣れていた。感情が高ぶるあまり、涙が溢れてきて、声を詰まらせたからだ。
 月森は唖然と香穂子を見ていた。
 その目に映る自分を思って、香穂子は月森に背を向け、家の中に駆け込んだ。
 もうこれ以上、月森の前に立っていることは出来なかった。このまま月森の前にいると、もっと泣き喚いてしまいそうだからだ。
 そのまま自室へ飛び込み、ベッドへ倒れ伏す。
 そして、わんわんと声を上げて泣いた。
 泣いて、泣いて、泣き疲れて、ようやく落ち着いた。
 はれぼったくなってしまった目を押しつけていた枕から離して、体を起こす。
 少しすっきりしていた。
 だが、落ち着いてみると、月森の前でなんという醜態を晒してしまったのだと、恥ずかしくなってくる。
(だめだなぁ………わたし)
 月森も呆れたことだろう。あれでは、ただの駄々だ。思うようにならなくて癇癪を起こす子供と一緒だ。
 確かに、自分でも無理をして月森に接していたとわかっている。けれども、それくらい出来なくてはならない。月森を困らせたいわけではないのだから。物わかりのいい女ではなく、月森のことを理解できる女でいたいと思っているのだから。
(あーあ………明日、どんな顔して月森君に会えばいいんだろ………)
 制服から私服へ着替え、顔を洗おうと部屋を出る。
 階下に向かいながら、なんとなく、家の中の雰囲気がいつもと違うことに気がつく。
 だが、それがなんなのかわからないまま、まずは洗面所へ向かい、顔をさっぱりさせてから、リビングへと向かう。
「ようやく降りてきた」
 そう声をかけてきたのは姉だった。
「帰って―――」
 たんだ、と続けようとした香穂子の口は、そのままぽかんと固まった。
 リビングのソファ。姉の正面に座って、香穂子に目を向けていたのは、月森だった。
「ななななななんで!?」
 この状況が咄嗟に理解できない。
 何故、月森が香穂子の家のリビングにいるのだ。
「門の外で途方に暮れていたから、お招きしたのよ」
 さらっと姉が説明してくれたが、そういう説明が欲しかったわけではない。いや、確かに月森がここにいる理由ははっきりとしたわけだが、よりにもよって、さっきの泣き逃げ後の初顔合わせが、自分の家のリビングであることが何より受け入れがたいのである。
 それは月森も同じようで、実に居心地の悪そうな顔をしている。
「すまない………こうなるつもりではなかったんだが………」
「そそそ、外で話そう! 月森君ももう帰らないと!! もう遅いし!!」
 そういうわけで、何の心構えも出来ないまま、月森とまた顔を合わせることになってしまったわけである。
 交差点まで一緒に歩くことにしたのはいいものの、どちらからも言葉を切り出さない。何を言えばいいのか、お互いに悩んでいるのだ。
 だが、いつまでも黙ったままではいけないのだと、香穂子はわかっている。
 そして、香穂子から話し出さなければならないのだとも。
「月森君、ごめんね」
 謝罪の言葉がすんなりと口から出てきた。
「あんなふうに取り乱すつもりなんてなかったんだけど………困らせたよね。ごめんね」
「いや………俺のほうこそ、君にずいぶんと無理をさせていたんだな」
「そんなの! 月森君が気にすることじゃないよ! 月森君は月森君の考えた道を進んでるだけなんだから」
「だが、あれは君の本心なんだろう?」
 そういわれてしまえば、否定は出来なかった。確かに、本心なのだ。ずっと、隠し秘めてきた本心。
「すまない。そうわかっていても、俺には何も出来ない………どうしてやることも出来ないんだ」
「いいって! わかってるから!! 月森君は何も間違ってないし、だから、謝ることもないの!! わたしが、ちゃんと出来なかっただけだから」
「香穂子」
 少し強い口調で、月森は香穂子の言葉を遮る。
「いいんだ。無理をしなくてもいい。俺も、同じだから。君と離れがたく思っているのは、同じだから」
「月森君………」
 思わず足を止めていた。月森もそれに合わせて足を止め、香穂子に向き直る。
「君とずっと一緒に音を奏でていられたら、と思う。だが、もっと高みを目指したいと思う。音楽に対して、俺は妥協したくない。それが君と離れてしまうことなのだとしても、そうせずにはいられないんだ。………わかってくれとは言わない。言えないから。だが、俺はこうすることしか出来ない………」
「………うん」
 月森の視線を真正面に受けて、香穂子は頷くことしか出来なかった。
 わかっているからだ。月森が、何より音楽を、ヴァイオリンを好きで、それに向き合うためには何も惜しまないとわかっているから。
 そういう月森だから、香穂子は尊敬もしたし、追いつきたいと思ったし、好きになった。
「ちゃんと、わかってる」
 取り乱したときの感情も本当。
 だが、月森のことを応援したいと思っているのも本当だ。
 香穂子は、笑みを浮かべて見せた。
 少し泣きそうに見えたかもしれないが、それでも、それは香穂子が今見せることが出来る精一杯の微笑みだ。
「香穂子」
 月森が一歩動いて、荷物を持っていないほうの腕を香穂子の背に回した。
 香穂子もそれに応じて、月森の背中に両腕を回す。
「月森君。わたし、ずっと月森君を追いかけていくから。そうしたら、いつかまた会えるよね………」
 涙で声がくぐもらないように、気をつけた。
 やっぱり、無理していると思うが、それ以外にどうしようもない。無理をしてでも、月森のことを応援したいと思ってしまうから。
「ああ」
 香穂子の背中に回された月森の腕には、頷くと同時に強い力が込められた。
「その時までには、月森君に注意されることのない演奏が出来るようになってるから」
「………君になら出来るだろう」
 今まで、聴いたことのないような、優しくて柔らかな声だった。
 堪えていたものが溢れそうになるのを、必死で抑えなければならなくて、香穂子は、ぎゅっと顔を月森の肩に顔を押しつけた。

拍手[3回]






癇癪を起こす香穂子を書きたかったのです。そこのところしか考えていなくて、ラストなんか決めないで書き始めて、こういう終わり方になりました。時期設定は、2のしかも12月くらい。でも、実際に留学のために旅立つのは3月ですよね………(アンコールあるから)。少し気の早い展開のような気もしないでもないですが………。しかしやっぱり、ゲームプレイしているとネタが浮かびますねぇ。2の月森EDである「愛のあいさつ」演奏はすごく好きなイベントで、そこのところも思い描きながら書いてみました。
PR

Copyright © very berry jam : All rights reserved

「very berry jam」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]