忍者ブログ
  ▼HOMEへ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うららかな午後に

 首筋を撫でていった柔らかな風に、香穂子の意識は眠りの底から浮上する。しかしながらそれはまだ目覚めとは言えない。まどろみはそのまましばらく続く。
 春の心地良い空気は緩やかな眠りを誘う。いつまでもその眠りに身を委ねていたいとそう思わせる。
 香穂子は音楽準備室の大きな机の上に顔を横にして伏していた。その腕の下には眠りにつくまで眺めていたモーツァルトの伝記。この部屋にあった本を借りて読んでいたところだった。
 面白くないわけではなかったが、眠りのほうが勝った。
(続き………読まなきゃ………)
 そう思いはするものの、瞼が持ち上がらない。
 開かれた窓からの微風は優しく香穂子を掠めていく―――。


 次に香穂子が気づいたのは、室内の空気が動いたから。
 誰かが入ってこようとしていた。
 その足音が誰のものであるか、まだしゃきっと目覚めていなくとも香穂子にはすぐに解った。
 金澤の歩く音。それはサンダルの音。だからというわけじゃないが、校内で金澤の足音を聞き分けるのは難しいことじゃない。
 香穂子は室内に踏み込んできた金澤の足音を聞きながらも、そのまま目を閉じ続けていた。いわゆる空寝だ。
「………寝てるのか」
 金澤が口の中で呟いた言葉も、静かな室内ではきちんと香穂子に届く。
 室内を移動し始めた。眠っている香穂子に対しての気遣いはあまりないのだろうか。足音を忍ばせるでも、衣擦れの音を抑えるでもなく、普通に。
 香穂子が伏せている室内中央の机を迂回して、金澤は窓際に立つ。そのまま静かになるかと思ったら、白衣のポケットやズボンのポケットを探り始めた。目的のものはすぐに見つかったらしい。
 ぺりぺりと引き剥がす音。それは煙草のパッケージを開ける音。
 だが、その後ライターをつける音は聞こえなかった。開けたのに吸わないのだろうか。タバコの箱を軽く叩くような音が聞こえてくる。指か、ライターの尻で叩いているのだろう。そうしているところを良く見る。煙草を吸いたいけど吸えない時にやる癖だ。
 そっと細目を開けてみるが、視界はあまり開けない。窓のあたりまでは見えない。だが、もっと良く見たいと思って、頭を動かしたら起きているのがわかってしまう。
 香穂子は諦めてまた瞼を閉じた。
 閉じて良かった。
 外から差し込む明るさが遮られた。金澤が窓の前を横切ったのだ。
 金澤は香穂子の横を通り抜け、そして背後へ回る。
 そのまま出て行ってしまうのかと焦って、香穂子は起きようかどうしようかと迷う。だが、その迷いに答えが出るよりも先に、金澤は行動してしまった。
 香穂子の背中に熱の籠もった空気が乗っかかってくる。頭の両脇にはぎしっと机を軋ませながら手が付けられる。
(ちょっ………!)
 目を開けなくても解る。今、香穂子は金澤に背後から覆われていた。もちろん直に触れられているわけではない。それでも熱が伝わるほどには近い。
 顔を横に向けて伏せていた。その横顔に視線を感じる。
 そして―――。
 香穂子の横顔に陰が落ちる。それはどんどん近くなる。
(うわっ)
 ばちっと香穂子は目を開けた。その勢いで頭を、それから身体を起こす。
 かなりの勢いだったのに、金澤にぶつかることはなかった。香穂子がぶつかってくるのを軽く避けた。それは、香穂子の行動を予測していたよう。
「おはよう」
 しれっとして言うと、金澤は再び窓の傍に立った。
「おはよう………ございます」
 熱くなった頬を抑えながら、上目遣いに金澤を見る。それは殆ど睨みつけているのと同義だ。
「………からかいましたね」
「寝ているほうが悪い」
「起きてるの、わかってたんでしょう」
「へぇ。起きてたのか」
 金澤が口元を歪めた。
「語るに落ちたな」
 香穂子は口を尖らせる。
「次からは、無防備に寝顔なんて晒すなよ」
 金澤は香穂子の顔から視線を逸らして、そう言った。

拍手[4回]

PR

Copyright © very berry jam : All rights reserved

「very berry jam」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]